本日はメーカーや取引先の出荷業務がありませんでしたので、表向きは26日(木)までを最終営業日に設定し、今日は大掃除や事務処理を主に行っていました。
途中注文が入ると『年内の発送はもう終わってるよ』『営業カレンダーやお知らせ見ているよね?』と言いたくなります。
稀にカレンダー無視で『年末に必要だったのに!』とか文句を行ってくるお客さんもいるので、長期連休前は最後の最後まで気が抜けません。
今年は特にそんなお客さんもいなく、無事に本年の営業を終了することができましたので、安堵しながら、2019年最後の仕事としてブログを更新しています。
2019年を振り返ると、楽天市場の『強制画像白抜き化』や『強制送料無料』の件から始まり、消費増税、PayPayモール誕生、ZOZOTOWN買収、Yahoo!とLINEの経営統合など、業界が変化しようとしているのを感じる1年でした。
雲の上の話ばかりで、今出来る事を着々とやるしかないのですが、出店者があってのネット通販なのに関わらず、置いてきぼりにされている感がすごかったです。
出店者の立場がいかに低いか痛感させられる1年でもありました。
来年は更に情勢が変わる可能性が高そうですので、感覚を研ぎ澄ましながら、ひとつひとつ対応していこうと思います。
本年もどうもお疲れさまでした。また来年も当サイトをよろしくお願いします。