Twitterでも何回か投稿しましたが、楽天市場の決済サービス『楽天ペイ』で、与信処理に5時間30分かかるという、信じられないトラブルが発生しました。
10年以上ネットショップ運営に携わっていますが、
カードの与信処理で5時間30分なんて初の経験です。
さすがは日本一の楽天市場です。
あまりに有り得ない出来事でしたので、ブログの記事としてきちんと残しておこうと思い投稿します。
<楽天ペイの注文処理で本日起きた事>
09時30分 | 楽天市場RMSにログインし、楽天ペイの注文確定処理。 |
10時00分 | 30分経過。 カード注文なのに、楽天ペイから『注文確定通知』が来ない。 商品の手配が出来ず困る。 |
10時30分 | 1時間経過。 依然と楽天ペイの『注文確定通知』が来ない。 仕事が手に付かなくなり始める。 |
12時00分 | 2時間30分経過。 待っても待っても『注文確定通知』が来ない。 |
12時30分 | 心配になり止む無く楽天に問合せ。 『不正検知(不正注文)が働き、処理が遅れている可能性がある』 『カードの与信を通すのに、最大6時間かかる』と返答される。 |
15時00分 | 5時間30分経過。 やっと楽天ペイから『注文確定通知』が来る。 |
15時15分 | 当日手配ができず、お客様に謝罪のメールを送る。 |
今までのカートシステムなら1分程度で終わる処理に、新システム『楽天ペイ』だと
5時間30分です。
絶対にシステム障害だったと思うのですが、楽天の問合せ担当者も『不正検知(不正注文)の可能性』の一点張り。
対象のお客様は全て、ポイントきちんと貯めている楽天市場の優良会員ですが・・・。
優良なお客様相手に『不正検知(不正注文)の可能性』なんて言葉を軽々しく使う問合せ担当者にもがっがり。『システム障害で処理が遅延している』と回答して頂いた方がまだ良かったです。
お客様から『注文どうなっていますか?』と質問されたら『お客様の注文は、不正の可能性があります』と答えろってことですよ。お客様激怒しますね。
ちなみに店舗側には『不正だった場合、チャージバックされ店舗側が損害を被りますよ。いま楽天市場が時間をかけて、店舗様のために注文を調べているから待ってね(要約)』と言われました(笑)
どうやら、新しい決済システム『楽天ペイ』の処理遅延(システム障害)を隠蔽するための口実として、『不正検知(不正注文)』という言葉を巧みに使っている気がします。
そうでもなければ、結果的に何も問題がない注文の与信処理に
5時間30分もかかりませんからね。
結局、当日の手配に間に合わず、こちらは何も悪くないのにお客様へ謝罪のメールを送る始末。
本来であれば楽天市場から、お客様に謝罪してほしいところです。
今後、急ぎのお客様が来た際、与信処理で遅延する可能性がありますので、楽天市場でのお客様対応には気を付けないといけませんね。
5時間半ってどれだけクソシステムだよ。もし店頭だったら5時間半なんてありえんわ。これぞ楽天クオリティ。何もかもがレベルが低い。
コメントありがとうございます。
1日潰れて、散々な1日でした。
3時間かかったという話は聞いた事がありましたが、まさかその上の5時間30分かかるとは思いませんでした。
楽天ペイ、想像以上のシステムでした。