<ヤフー株式会社 プレスルーム>
ヤフー、PayPayブランドを冠した新しいeコマースサービス 「PayPayフリマ」「PayPayモール」を今秋開始
少し古いニュースになりますが、2019年10月より「PayPayモール」と「PayPayフリマ」が新しく誕生する事が発表されました。
「PayPayモール」は、ヤフー株式会社が認めた優良企業のみが出店できるプレミアムモールとなり、「PayPayフリマ」は「ヤフオク」の即決価格の商品が集まったサイトになるとのことです。
PayPayモールは、ヤフーが認めた企業のみが出店
「PayPayモール」は、Yahoo!ショッピングとの同時出店は出来ず、ヤフーが認めた出店基準(これが大企業しか通らないような審査基準)をクリアした上で、ロイヤリティ3%(ヤフーショッピングの場合は無料)を支払うという、なかなかハードルが高い条件となっています。
PayPayモール開店時に、どれだけ賛同企業を集められるのか楽しみでもありますし、これだけ大企業向けの施策であれば、PayPay還元やYahoo!ショッピング内での表示順位なども、相当な優遇措置が取られると思われます。
新しいモールの誕生となりますので、どの様な展開と戦略があるのか、そしてアマゾンや楽天市場への対抗策は用意されているのかなど、今からオープンが楽しみです。
PayPayフリマは、メルカリへの対抗策
「PayPayフリマ」は、長年トップの座を守ってきた「ヤフオク」を追い抜いた「メルカリ」への完全な対抗策となります。
これまではヤフオクアプリ内で「オークション機能」と「フリマ機能」を併用する事で「メルカリ」に対抗していましたが、「メルカリ」に比べるとシンプルさに欠け、年々使い辛いアプリになっていくなぁという印象でした。
今回は、「フリマ機能」のみを抽出した新しいサービスの提供となりますので、使いやすさは格段に向上しそうです。フリマ市場も「PayPayフリマ&ヤフオク」vs「メルカリ」の構図となり、今秋からは大激戦になりそうですね。
それにしてもPayPay気合い入っていますね~。PayPayブランドの拡大を本気で狙っている攻撃的な施策が続いています。これからも目が離せません。